back

山口大学国際協力活動推進プラットフォームとは

山口大学における国際協力活動を推進するために、2007年に設立された組織で、国際協力に関心のある各学部の先生方、民間企業等が集まり、専門分野の垣根を越えて国際協力活動を行っています。

この活動も、今年で5年目を迎え、皆さまのご協力のおかげで、数々の活動が軌道に乗ってきています。

活動の中には、民・官・学連携による国際活動につながる可能性のあるものもあり、山口大学が目指す「国際協力の里」構想に向けて、今年度からは、大学の国際戦略とも絡め、活動をさらに推進していく予定です。

活動報告等をWeb上にアーカイブとして掲載していきますので、ぜひ、ご覧ください。

なお、私は、今年度から、今津先生の後任として、プラットフォームの代表世話人という大役を仰せつかりました。微力ながら、国際協力活動の一層の発展をめざし、皆様のお役に立てるよう力を尽くしてまいる所存ですので、今後とも、よろしくお願いいたします。

代表世話人 経済学部 教授 富本 幾文

トピックス

15/04/13
国際協力活動推進プラットフォーム2014年度活動報告会を開催
14/07/14
国際協力活動推進プラットフォーム2013年度活動報告会を開催
13/04/19
国際協力活動推進プラットフォーム2012年度活動報告会を開催しました
12/06/07
清水谷 卓さん(大学研究推進機構 産学公連携センター 産学連携コーディネーター)が、JICAの環境社会配慮助言委員に委嘱されました。
12/05/30
2012年度第1回国際協力活動推進プラットフォーム会議が開催されました。