back

ハワイ大学カウアイコミュニティカレッジから池田国際教育コーディネーター、Dennis准教授が来学されました。

5月16日(木)―17日(金)に、本学が昨年度大学間国際交流協定を締結したハワイ大学カウアイコミュニティカレッジ(KCC)から池田恭子国際教育コーディネーターと、Dennis Chunハワイアンスタディーズ学科准教授が来学されました。池田氏は昨年7月に続いて2回目の来学となり、今回は三浦房紀副学長(国際連携担当)への表敬訪問をはじめ、本学学生を対象としたKCC説明会やこの秋に本学から交換留学生として初めてKCCに派遣する国際総合科学部生2名との懇談等を実施しました。

表敬訪問時には、池田氏から、協定締結後の中身の伴った実質的な交流の実施が課題となる中、山口大学とは定期的に関係者同士が顔を合わせ、家族のような関係を構築できている点で安心して連携・交流を行うことができ、これからもこの関係を大切にしていきたいとのお言葉をいただきました。

本学学生を対象としたKCC説明会では、経済学部や国際総合科学部生を中心に35名もの学生が集まり、池田氏の英語による説明に熱心に耳を傾けていました。本学学生がKCCに留学する際には、カウアイ島山口県人会の方々がホストファミリーとしてサポートしてくださる体制が整っていること、また座学だけではなくアクティビティを伴った授業が実施されているKCCについて、カウアイのビーチの写真とともに魅力たっぷりに紹介されました。

これからKCCで交換留学を行う学生との懇談では、学生の質問に対して一つ一つ丁寧に答えられ、Dennis准教授からは勉学に励むだけでなく、KCCでの留学を通して自分自身のカラーを作っていってほしいとの力強いメッセージが伝えられました。

本学はこれからも海外協定校と連携し、きめ細やかなサポートを伴った活発な学生交流・研究者交流を推進してまいります。

三浦副学長表敬訪問
三浦副学長表敬訪問
本学学生へのKCC説明会の様子
本学学生へのKCC説明会の様子
本学学生へのKCC説明会の様子
本学学生へのKCC説明会の様子