やまぐち国際協力の里

地域の各組織が持つニーズと大学のシーズを適切にマッチングし、山口県の持つ“シーズ”を創出します。


事業内容

国際協力技術研修事業

海外からの留学生、研修生に実学的要素を加えた研修を実施します。

国際協力事業

山口地域が有するノウハウを活かし、開発途上国のニーズを踏まえた現地プロジェクトを推進します。

研究調査事業

開発途上国のニーズや先進国の援助動向、人材の発掘や調査、分析を行い、より効果的・効率的な国際協力事業に結びつきます。

広報関連事業

山口の情報をアジア地域等にPRできる基盤を整備し、広く国際協力への理解を促進するための普及啓発を行います。

地域連携関連事業

海外支援向けの施策と事業を展開するため、県内の参画地域や他県等との連携協力を促進します。

活動実績

地域連携

中国貴州省より研修員を受け入れ、自治体及び地元企業を訪問しました。自治体のユニークな活動と山口が世界に誇る企業の技術は好評を得ました。
この他、海外からの留学生を貴重な人材として活用するため、県内企業に就職を希望する学生のための就職支援活動も積極的に行います。


国際協力及び研究調査

外務省及びJICAが推進する「ODAを活用した中小企業の海外展開支援」を地元民間企業とともに受託し、同社と共同開発した「マルタクシート」の敷設をインドネシアにて実施いたしました。
今後は活動をさらに活発化し、インドネシアの緑化に貢献します。


広報関連

山口大学長自ら海外の大学に赴き、大学と県内企業の国際活動の講演を行いました。今後も積極的に地域の魅力を発信します。


Copyright(c) 2014 Yamaguchi University All Rights Reserved.