「平成26年度山口県海外ビジネス研究会第1回講演会」に出席

2014年10月31日(金)、湯田温泉のホテル松政で、「平成26年度山口県海外ビジネス研究会第1回講演会」が開催され、服部国際・地域連携課職員と沼田国際戦略室コーディネーターの両名が参加しました。山口県海外ビジネス研究会は、山口県が、県内企業の海外事業展開を支援するために立ち上げたもので、今回の講演会では、3名の講師が海外事業展開に関する講演を行いました。

 

講演会には、県内の多くの企業関係者が参加し、海外事業展開への地域産業界の関心の高さがうかがえました。講演は、学術的な見地を含めた理論的な内容に加え、事例紹介など実践的な内容も含まれており、また、海外展開におけるリスクについても紹介され、企業関係者にとって、今後の海外事業展開を考える上で、大いに参考になるものでした。

 

講演会後に行われた名刺交換会では、参加者同士が活発な情報交換を行い、講師を囲んでの懇談でも、海外ビジネスについて熱心なやり取りが見られました。

 

山口大学は、こうした講演会等に積極的に参加し、得られた情報を生かして、県内の企業の海外展開を支援していきます。

Copyright(c) 2014 Yamaguchi University All Rights Reserved.