第2回中小企業海外展開支援に関する説明会を開催しました

12月16日(火)、山口大学は、株式会社西京銀行、ジェトロ山口及び有限会社山口ティー・エル・オーと共催で、第2回中小企業海外展開支援に関する説明会を新山口ターミナルホテルで開催しました。この説明会は、本学が推進している山口大学「やまぐち国際協力の里(以下「里」)」の事業の一環として昨年度に続き行われたもので、海外展開を検討している中小企業を発掘し、その相談に応じるなどの支援を行うことを目的としています。

今年度の説明会は、対象国をベトナムに絞り、同国の経済事情等テーマに実施しました。 企業・団体から約40名もの参加があり、地域産業界の海外展開、特にベトナムでの展開への関心の高さが感じられました。

当日は、一部講演内容の変更があり、佐田山口大学知的財産センター長と大迫国際アドバイザーによる講演が行われました。佐田センター長は、ベトナムをはじめとした東南アジアにおける知的財産権の現状に加えて、実際に販売されている商品を用いながら、特許制度の仕組みを紹介しました。大迫国際アドバイザーは、自身のベトナムを含むASEAN諸国に対する国際協力事業における経験で培った、海外展開のノウハウについて講演し、「海外展開の成功の秘訣は、文化なども含めて、その国すべてを好きになることです。」と述べました。出席者は熱心にメモを取りながら、講演に聞き入っていました。

講演後、質疑応答が行われ、最後に三浦副学長(国際・地域連携担当)が、今後も、企業の皆さまには、里のネットワークや大学のシーズを大いに活用していただきたいと挨拶し、説明会を締めくくりました。説明会終了後は、情報交換会が開催され、講演者への個別相談や参加した企業関係者同士の活発な意見交換が行われました。

山口大学はこれからも里の活動を推進し、地域の企業の海外展開を支援していきます。

Copyright(c) 2014 Yamaguchi University All Rights Reserved.