平成26年度国立大学国際協力関係センター長会議に出席

平成27年3月6日(金),文部科学省東館3階講堂において,大学等における国際協力活動に係る課題や解決策等について議論することを目的とした初めての試みとして,平成26年度国立大学国際協力関係センター長等会議が開催され,本学からは,富本副学長補佐及び松本国際・地域連携課長が出席しました。

会議は,初めに文部科学省から国際協力に係る最近の動向及び施策の説明が行われ,続いて,独立行政法人国際協力機構(JICA)から事業の最新状況についての紹介が行われました。その後,大学からの活動報告,国際協力の動向把握のために,参加機関に対して事前に行われたアンケートの結果報告,最後に,全体を通しての質疑応答と意見交換が行われました。

この中で,本学は,マレーシア日本工科学院(MJIIT)への運営協力及び現職教員を出向させた長期派遣制度の構築や,山口国際協力の里を中心とした地域や地元中小企業と連携した活動が特色ある取組として評価を受け,帯広畜産大学,名古屋大学,九州大学とともに報告を行いました。

質疑応答においては,初めて現職教員を在籍出向した本学に対して,運用面に関する質問があり,さらに,会議終了後も,引き続き情報提供を求める出席者もあり,本学の取組への関心の高さを感じることができました。また,「国際協力活動が,教育・研究等の大学の総合力を高める。」と言った発言や,JICAに対しての質問や支援の拡大を求める意見が相継ぎ,国際協力に関する議論が活発に行われました。

本学は,現在策定している「明日の山口大学ビジョン2015」において,ダイバーシティ・キャンパスの実現とグローバルリーダーの育成をグローバル化の柱として掲げています。今後も,国際協力活動が本学の強み・特色となることを目指すとともに,地域に貢献する大学として,地域貢献・国際貢献に繋がる活動に積極的に取り組みます。

              (報告を行う富本副学長補佐)

Copyright(c) 2014 Yamaguchi University All Rights Reserved.