カンボジア運動会プロジェクト壮行式を開催

3月3日(火)、吉田キャンパス事務局2号館第2会議室にて、「カンボジアの子どもたちに学校体育の素晴らしさを届けるプロジェクト(略称:運動会プロジェクト)」の壮行式を開催し、参加する学生らを激励しました。

 

本プロジェクトは、運動会を通して、現地の子どもたちに体育の楽しさを知ってもらい、体育授業の確立につなげたいとの思いから、平成24年度に開始されたものです。4期目となる今回は、本学教育学部保健体育教室と中村学園大学、近畿大学九州短期大学、西南学院大学の学生および教員が参加しています。また、活動当初から行っている文具の寄贈も予定しており、寄付への呼び掛けには、多くの方々からご支援をいただきました。

 

式では、三浦副学長(国際・地域連携担当)から、「無理をせずに、健康に留意し、危機管理に十分配慮しながら、子どもたちに体育の素晴らしさを伝えてきてください。報告を楽しみにしています。」と激励の挨拶がありました。これを受けて、今期の学生団長である河村朋彦さん(教育学部3年)が、「渡航が近づくにつれて、緊張と責任感が増している。多くの方々に支えられて活動ができることを忘れずに、自分たちがやるべきことをしっかりと行いたい。」と決意を述べました。また、運動会係長を務める丸山航平さん(教育学部3年)の挨拶では、運動会の実施内容とともに、体育授業の確立のための新たな試みとして、現地の教諭を運動会スタッフに加えることが説明されました。その後、プロジェクトに参加する学生一人ひとりから意気込みが語られ、最後に、プロジェクトの代表者である海野教授が、「寄付をしてくださった方々をはじめ、サポートしてくださっている多くの人達の想いも一緒に実現させたい。また、このプロジェクトが、カンボジアで健全な教育が提供されるためのきっかけとなるように、しっかりと頑張ってきたい」と挨拶しました。

 

学生らは、3月5日に日本を出発し、カンボジアで1週間活動した後、3月14日に帰国する予定です。このプロジェクトが、カンボジアの体育教育の一助になるとともに、本学学生一人ひとりの成長につながることを期待しています。

 カンボジア運動会プロジェクト壮行式を開催  0023.JPG  0048.JPG

Copyright(c) 2014 Yamaguchi University All Rights Reserved.