第3回中小企業海外展開支援に関する説明会を開催

3回中小企業海外展開支援に関する説明会を開催

 

11月25日(水)、山口大学とジェトロ山口と共催で、第3回中小企業海外展開支援に関する説明会をホテルかめ福で開催しました。この説明会は、本学が推進している山口大学「山口国際協力の里」の事業の一環として一昨年度、昨年度に続き行われたもので、海外展開を検討している中小企業に対し、海外展開に必要な情報提供等を通して、その支援を行う事を目的に実施しているものです。

今年度の説明会は、現在山口県全体で交流が深まっており、県内企業からも関心の高いベトナムの最新の経済事情をテーマに実施し、企業・団体から約40名の参加がありました。

本説明会では、日本貿易振興機構(JETRO)よりベトナムの専門家をお招きし、同国の最新経済事情を紹介する講演が行われました。講演会ではJETROの知見を活かして収集したデータを用いた同国の全体的な経済事情の紹介とともに、2016年に控えたベトナム共産党大会の見通しといった政治事情、また、講演者自身の経験に基づく同国でのビジネス展開の注意点、さらに今後現地で需要増加が見込まれる業種の紹介がなされました。質疑応答時には実際に進出する際の具体的な質問が聴講者からなされるなど、県内企業の関心の高さが感じられました。

山口大学はこれからも「山口国際協力の里」の活動を推進し、県内の企業の海外展開を支援していきます。

 

Copyright(c) 2014 Yamaguchi University All Rights Reserved.