back

SD研修報告会を開催

SD研修報告会を開催

10月31日(木)、吉田キャンパス大学会館において、平成25年度山口大学職員海外派遣SD(スタッフ・ディベロップメント)研修に参加した職員の帰国報告会を開催しました。

平成24年度に、本学工学部が文部科学省のグローバル人材育成推進事業に採択されたことに伴い、事務系職員の国際化への意識及び能力向上を目的として、SD研修の拡充を図ることになり、今年度は合計15名の職員が本研修により海外に派遣されることが決まっています。

今回の報告会では、9月末までに海外派遣を終えた8名の職員に、スリランカでの日本留学セミナーに参加した職員1名を加え、合計9名によるプレゼンテーションが行われました。

海外研修に参加した職員はそれぞれ、SD研修参加のきっかけや研修前の思い、研修先で学んだこと、研修の成果を今後山口大学でどのように生かしていくかについて述べ、渡航先での写真を披露しながら、現地での様子を生き生きと伝えました。発表後には、報告を聴いた職員からの質問が飛び交い、活発な意見交換が行われました。

本研修は、海外の大学の管理・運営体制について学び、その知識や経験をもとに、本学の状況を客観的に見て事務改善に資することを目的に実施しています。今回の研修参加者は皆、初めての海外研修に大いに刺激を受けており、研修の効果は予想以上でした。

報告会冒頭の挨拶で、学長戦略部長が「勇気」を持って行動することの重要性を述べられたように、職員全員がこの研修参加への「一歩」を踏み出すことを期待すると同時に、今後も、学生のみならず職員のグローバル人材育成を念頭に、本研修の充実を目指したいと思っています。

SD研修報告会を開催
SD研修報告会を開催
SD研修報告会を開催