back

青年海外協力隊帰国報告会を開催

1月22日(水)、吉田キャンパスにて、本学卒業生の森山朋子さん(教育学部卒)による青年海外協力隊帰国報告会を開催しました。森山さんは、平成23年度第一次隊としてグアテマラ(職種:小学校教育)へ派遣され、2年6か月の派遣期間を終えて昨年12月に帰国したばかりです。現地での旬な体験を聞こうと、報告会には学内外から約40人もの人たちが集まりました。

森山さんは、報告の中で、赴任当初は、言葉の壁や変化を拒む現地教員の心理的な壁を感じ、落ち込んだ時期があったものの、周りの人々の支えにより、徐々に現地の人たちとの絆を深め、理解し合えるようになったこと、また、協力隊として海外経験を積んだ結果、自分の中で起こった一番の変化は、周囲の方々への感謝の気持ちを持てるようになったことだと述べました。

会場からは多くの質問が挙がり、グアテマラが抱える教育問題、また、帰国後現地での経験をどう生かすのか、などについて、森山さんはひとつひとつ丁寧に答え、参加者は活動についての理解を深めました。

森山さんは、一歩踏み出す勇気を持つことの大切さについて熱く語り、参加者は、貴重な体験談に触れて、大いに勇気づけられ、鼓舞された様子でした。この報告会を通じて、より多くの本学学生が、日本国内のみならず、海外での活躍の場を見出してくれることを期待します。

青年海外協力隊帰国報告会を開催
青年海外協力隊帰国報告会を開催
青年海外協力隊帰国報告会を開催
青年海外協力隊帰国報告会を開催