back

大連外国語大学との学術交流協定記念式典に出席

大連外国語大学との学術交流協定記念式典に出席

平成26年3月7日(金)、纐纈理事、植村東アジア研究科長、福屋留学生センター長、石経済学部教授らが、大連外国語大学(中国)で開催された学術交流協定締結記念式典に出席しました。

山口大学と大連外国語大学は、平成25年12月30日に学術交流協定を締結しましたが、このたび、先方の配慮により改めて記念式典が開催されたもので、大連外国語大学からは孫学長他6名の大学代表者が列席しました。

大連外国語大学は、大連市旅順に立地する中国東北地方唯一の外国語の専門大学で、特に「日本語学院」の日本語研究および日本語教育の水準は、中国でもトップレベルとされています。また「漢学院」は、外国人に中国語を教える著名な機関で、毎年1,000人以上の留学生を受け入れており、国際化が進んだ大学として知られています。

記念式典後に開催された両大学代表者による交流協議では、大連外国語大学から、日本語を学ぶ学生を多数山口大学に派遣したいとの要請がありました。また、学生との懇談会でも、山口での生活や大学での教育内容について多くの質問が出て、本学に対する関心の高さと期待の大きさが感じられました。

現在山口大学では、優秀な留学生の獲得を目指して、渡日前入試等新しい入試制度の創設や海外オフィスを通じた広報活動を推進しています。このたびの大連外国語大学との学術交流協定締結を契機として、より多くの中国人留学生を本学に迎え入れることができるよう、これらのプロジェクトをさらに拡大していきたいと思っています。

大連外国語大学との学術交流協定記念式典に出席
大連外国語大学との学術交流協定記念式典に出席