back

海外国際連携オフィススタッフ学内研修を実施しました

10月29日(月)から11月2日(金)までの5日間、中国、インドネシア、台湾、マレーシア及びタイのアジア4か国1地域に所在する海外国際連携オフィスのスタッフを招いて、海外国際連携オフィススタッフのための学内研修を実施しました。なお、1983年に本学が初めて国際交流協定を締結した山東大学(中国)からは、交流の一環として、年1回相互に職員を派遣する研修制度1を2008年より継続して実施しており、今回、本研修も兼ねて国際学生奨学センター副所長の馬鳳偉(Ma Fengwei)氏、青島キャンパス国際事務所プロジェクト責任者の宋雅琼(Song Yaqiong)氏を受け入れました。

本学では、10月26日(金)から11月1日(木)までの間を「留学フェア」と題して派遣(交換)留学説明会、語学研修説明会及び派遣留学経験者による相談会等、学生交流を中心とした本学の国際交流に関する様々な催しを開催しました。この度のスタッフ研修は、本フェアに合わせて、海外オフィススタッフを招へいし、本学の国際化の取組や現状等、海外オフィスでの活動を実施する上で、必要な知識を身に付けてもらうことを目的として、吉田、常盤及び小串の3キャンパスツアー、各海外オフィススタッフによるオフィスの紹介、日本語授業の視察及び留学フェアでのプレゼンテーション等を実施しました。

岡学長を表敬訪問した際には、海外オフィススタッフから、日ごろの活動が報告されるとともに各国・地域の日本への関心の状況等について説明がありました。岡学長からは、海外オフィススタッフに対し、本学の国際連携活動に対して感謝が述べられ、今後の活動に役立つよう本研修に取り組んでいただき、本学の国際化を推進するための提案をしていただきたいとの要望が伝えられました。

研修の最後には、三浦副学長(国際連携担当)から挨拶があり、今回が初めての日本訪問であった研修生からは、自然豊かな山口大学で有意義な研修を受けることができ、今後の職務に役立て、これからも継続して盛んな交流を行っていきたいとの抱負が述べられました。

山口大学は、今後も海外国際連携オフィス及び協定校と連携を強化し、本学の国際化を促進してまいります。

1相手大学の管理運営方法等を学び比較することで、所属大学の管理運営における課題の把握や業務の改善に役立てることを目的としています。
学長表敬
学長表敬
キャンパスツアーの様子
キャンパスツアーの様子
研修の様子
研修の様子
留学フェアでのプレゼンテーションの様子
留学フェアでのプレゼンテーションの様子