back

スペインのハイメⅠ世大学から留学生アドバイザーが来学

12月10日(月)、大学間協定校であるスペインのハイメⅠ世大学(University JaumeⅠ)から留学生アドバイザーであるMs. Mara Melissa Marcelli S.が来学しました。ハイメⅠ世大学は、スペインのカステジョン市に位置する公立の総合大学で、セラミック技術の研究に関しては、スペイン国内外で定評があります。本学は同大学と2017年10月に大学間協定を締結し、とくに分離膜の分野で、本学創成科学研究科(工学系領域循環環境工学分野)の熊切泉准教授を中心に共同研究を行っています。

当日は、始めに吉田キャンパスにおいて、職員との海外留学派遣・受入に関する意見交換や日本語授業の視察、本学学部学生に向けた大学紹介プレゼンテーションを行いました。大学紹介では約30名の学生が熱心にハイメⅠ世大学のプレゼンテーションを聞き、終了後も派遣留学希望学生から、ハイメⅠ世大学での留学生活について多くの質問が寄せられました。

午後には常盤キャンパスにおいて、前述の熊切准教授の研究室を訪問し、研究室の学生に大学紹介を行いました。学生からは、ハイメⅠ世大学の男女比や工学分野での研究領域、卒業後の進路などに関する質問があり、また来年スペインの本学協定校に留学する学生からは、ぜひスペイン滞在中にハイメⅠ世大学を訪れたいとの発言がなされるなど、和やかな雰囲気で学生との交流が行われました。

今回の訪問をきっかけに、本学とハイメⅠ世大学との交流が、研究交流に留まらず、学生交流にも拡大して実施されることが期待されます。山口大学は今後も海外協定校との交流を充実させ、大学のグローバル化を推進してまいります。

大学紹介の様子(吉田キャンパス)
大学紹介の様子(吉田キャンパス)
熊切研究室にて記念撮影
熊切研究室にて記念撮影